アクセス解析は「起きた結果」であって、それだけでは「起きてほしかったこと」の分析はできない
アクセス解析は、あくまでそのWebサイトで起きた「結果」であって、それだけではそこで起きてほしかったことの状況まではわかりません。「結果だけ」を 見てもそれはただの「量」でしかないため、「測定しました」という事実の提示と、ほんの一部の部分最適化の提示までしかできません。
実際にサイトを改善していくには、WEBサイトで起きたデータ(アクセス解析の結果)だけでなく、
会員データや購買データであったり、一般的な統計データであったりを駆使して行われるわけです。
もちろん、それ以前に、どういう目標や目的をもってサイトを使って欲しいのかというのがないと、結果の評価はできません。
要は、アクセス解析だけでは、何もなさないよってことが言いたかったのです。
サイトを改善する立場にありますが、アクセス解析だけ渡されても、部分最適しか考えられないというのを実感したので、今回メモとして記載しました。