■アクセス解析不要論
思考実験として、アクセス解析が不要だと結論づけた場合について考えてみます。
・アフィリエイトサイトなので、広告・アフィリエイトASPが用意する結果が全てだ。
・PVやUUをカウントの数位を見ても時間の無駄だ。もっと面白いと思われるものを考えて、作り続けたい。
もう少し思い浮かんだら、「アクセス解析不要論」を追記してみます。
2010年11月2日火曜日
2010年11月1日月曜日
ClickTaleのForm Analyticsにセグメンテーション機能が追加
ClickTale Blogより、 入力フォーム解析におけるセグメンテーション機能の追加が報告されていました。
上記のように、フォーム解析の結果から、絞り込みができるようです。
絞り込める内容は、下記のように記載されていました。
* Visitors of different screen sizes and fold heights
→訪問者のスクリーンのサイズなどの比較。
* Visitors from different locations and who speak different languages
→訪問者の場所や話す言語の違いの比較
* Existing customers vs. first time visitors
→再訪問者と初訪問との比較
* Converted customers vs. abandoned visitors
→コンバージョンユーザーと離脱ユーザーの比較
* Organic Search Engine generated traffic vs. a paid search, email, or any other campaign traffic
→検索エンジンからの流入や、りステクィング、Eメール、その他のキャンペーンからの流入との比較
* And many more:
→その他 (下図参照)
ClickTaleは、このように入力フォームの解析などユーザーの行動に焦点を当てた解析が行える面白いツールです。
別の機会にレビュー記事を書きたいと思います。
上記のように、フォーム解析の結果から、絞り込みができるようです。
絞り込める内容は、下記のように記載されていました。
* Visitors of different screen sizes and fold heights
→訪問者のスクリーンのサイズなどの比較。
* Visitors from different locations and who speak different languages
→訪問者の場所や話す言語の違いの比較
* Existing customers vs. first time visitors
→再訪問者と初訪問との比較
* Converted customers vs. abandoned visitors
→コンバージョンユーザーと離脱ユーザーの比較
* Organic Search Engine generated traffic vs. a paid search, email, or any other campaign traffic
→検索エンジンからの流入や、りステクィング、Eメール、その他のキャンペーンからの流入との比較
* And many more:
→その他 (下図参照)
![]() | |
その他には、閲覧履歴やマウスの動きからの絞り込みもできるようです | 。 |
ClickTaleは、このように入力フォームの解析などユーザーの行動に焦点を当てた解析が行える面白いツールです。
別の機会にレビュー記事を書きたいと思います。
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ニュース
2010年10月29日金曜日
アクセス解析から見るモバイルの利用状況
無料のモバイルアクセス解析サービス「myRTモバイル」やモバイル広告マーケットプレイスの「maqs」から得られた携帯のアクセス状況などの統計データが発表されていました。
非常に面白い結果なので、ご紹介します。
連載と書いあるので、確認したところ、毎月発表されているようですね。
モバイルユーザー傾向DATABOX(2010年9月)
下記のデータ量が元になっているようです。
■解析データ(myRTモバイル)
1,255,079,941PV
46,357,680UU
■感想
全体的には、想像していたところと余り大差ないというか、納得の傾向でした。
アクセス解析ベンダーとして、こういった情報を公開してくれるのは素晴らしいですね。
個人的気になったのは、Flashlite2.0以上対応の機種の普及率でした。
ほぼ普及しているようですね。
ほとんどの人は気にしなくて良いデータかもしれませんが・・。
非常に面白い結果なので、ご紹介します。
連載と書いあるので、確認したところ、毎月発表されているようですね。
モバイルユーザー傾向DATABOX(2010年9月)
下記のデータ量が元になっているようです。
■解析データ(myRTモバイル)
1,255,079,941PV
46,357,680UU
■感想
全体的には、想像していたところと余り大差ないというか、納得の傾向でした。
アクセス解析ベンダーとして、こういった情報を公開してくれるのは素晴らしいですね。
個人的気になったのは、Flashlite2.0以上対応の機種の普及率でした。
ほぼ普及しているようですね。
ほとんどの人は気にしなくて良いデータかもしれませんが・・。
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ニュース
2010年10月28日木曜日
アクセス解析のサービス自体が感染経路
下記の記事を見つけたので紹介します。
アクセス解析サービスを使用した Web サイト経由での攻撃に関する注意喚起
JPCERT/CC では、2010年9月末から10月中旬の期間において、特定の Web ア
クセス解析サービスを感染経路としたと想定されるマルウエア感染に関する報
告を受けています。上記期間において、当該アクセス解析サービスを使用する
Webサイトを閲覧した場合、ユーザの PC がマルウエアに感染した可能性があ
ります。当該アクセス解析サービスは、多くの商用 Web サイトで利用されて
いる事から、広範囲のユーザが影響を受けた可能性があります。
どこのアクセス解析なのかは明記されてませんが、アクセス解析のサービスの性質上、
そこを乗っ取られると大変な影響がありますね。
今後の経過を見守りたいと思います。
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ニュース
2010年10月27日水曜日
ABテストツール導入の大前提
本ブログでOpitimyzelyというABテストを行えるツールを導入しています。
かの有名なY Combinatorが投資しているOptimizelyは、誰でもできるA/Bテストの提供を目指しています。
このように、誰でもテストが行えるようになるのは素晴らしいことです。
ただ、忘れがちなことがあったので、 備忘録として記載しておきます。
当然ながら、ABテストをする場合、ある明確な仮説があって、AとBのテストをするわけです。
決して、ABテストが目的ではなく、サイトを最適化して、ユーザーにとって便利にしていくのが目的です。
というわけで、本ブログでもツールのレビューが目的になって、本来の用途を見失わないようにしたいと思いました。
かの有名なY Combinatorが投資しているOptimizelyは、誰でもできるA/Bテストの提供を目指しています。
このように、誰でもテストが行えるようになるのは素晴らしいことです。
ただ、忘れがちなことがあったので、 備忘録として記載しておきます。
当然ながら、ABテストをする場合、ある明確な仮説があって、AとBのテストをするわけです。
決して、ABテストが目的ではなく、サイトを最適化して、ユーザーにとって便利にしていくのが目的です。
というわけで、本ブログでもツールのレビューが目的になって、本来の用途を見失わないようにしたいと思いました。
2010年10月25日月曜日
リアルタイムアクセス解析Justnowのビジターリーチ機能のテスト
Justnowというリアルタイムアクセス解析があって、本ブログに導入しています。
このサービスのレビューは別途書こうと思うのですが、
Visitorリーチ機能というのがありました。
つまり、1対1で、適当なものを表示できるというわけなんですね。
そこで下記の画像を表示してみました。
■設定方法
管理画面にログインして下記の画面から登録します。
・クリエイティブ名(任意のもの)
・IFrameで表示する際のURL
・表示幅(%で設定)
・表示高さ(%で設定)
を設定できます。プレビューでどのように表示されるかも確認できます。
■表示
表示含めて後日レビューにて報告します。
このサービスのレビューは別途書こうと思うのですが、
Visitorリーチ機能というのがありました。
Visitorに対し、指定コンテンツをIFrameで表示します。Visitorへ1対1のアプローチが可能です。
2010-10-25 現在、指定URLのコンテンツをIFrameタグを用い表示する機能のみ
つまり、1対1で、適当なものを表示できるというわけなんですね。
そこで下記の画像を表示してみました。
■設定方法
管理画面にログインして下記の画面から登録します。
![]() |
Visiterリーチ機能の設定画面 |
・クリエイティブ名(任意のもの)
・IFrameで表示する際のURL
・表示幅(%で設定)
・表示高さ(%で設定)
を設定できます。プレビューでどのように表示されるかも確認できます。
■表示
表示含めて後日レビューにて報告します。
2010年10月24日日曜日
ソーシャルアプリのアクセス解析
近年、ソーシャルアプリ周りの話題を日々目にします。
アクセス解析の分野でも、徐々にソーシャルアプリの解析が注目されてきました。
ソーシャルアプリの解析結果を無償提供
RTmetricsの提供しているオーリックの子会社のmaqsが、ソーシャルアプリのアクセス解析の開発の協力ベンダーを募集しているようです。
ソーシャルアプリ解析では、ユーザーローカルの
apptraq
などがありますが、どれほど利用されているのかは不明です。
月間5000万PV以上でも、 無料利用OKとは凄い太っ腹ですね。
ソーシャルアプリの解析は、単純にJavascriptのタグを貼るだけでなく、
APIを利用して計測するなど使う側のスキルも要求されそうですが、
自分たちで開発して計測するより、簡単で便利なツールが出てくるのではないかと思います。
ソーシャルアプリに限らずですが、APIを使って、自由に計測したものを利用出来るツールが今後増えていくでしょう。
アクセス解析の分野でも、徐々にソーシャルアプリの解析が注目されてきました。
ソーシャルアプリの解析結果を無償提供
RTmetricsの提供しているオーリックの子会社のmaqsが、ソーシャルアプリのアクセス解析の開発の協力ベンダーを募集しているようです。
ソーシャルアプリ解析では、ユーザーローカルの
apptraq
などがありますが、どれほど利用されているのかは不明です。
月間5000万PV以上でも、 無料利用OKとは凄い太っ腹ですね。
ソーシャルアプリの解析は、単純にJavascriptのタグを貼るだけでなく、
APIを利用して計測するなど使う側のスキルも要求されそうですが、
自分たちで開発して計測するより、簡単で便利なツールが出てくるのではないかと思います。
ソーシャルアプリに限らずですが、APIを使って、自由に計測したものを利用出来るツールが今後増えていくでしょう。
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