2010年11月1日月曜日

ClickTaleのForm Analyticsにセグメンテーション機能が追加

ClickTale Blogより、 入力フォーム解析におけるセグメンテーション機能の追加が報告されていました。








上記のように、フォーム解析の結果から、絞り込みができるようです。
絞り込める内容は、下記のように記載されていました。

* Visitors of different screen sizes and fold heights
→訪問者のスクリーンのサイズなどの比較。

* Visitors from different locations and who speak different languages
→訪問者の場所や話す言語の違いの比較

* Existing customers vs. first time visitors
→再訪問者と初訪問との比較

* Converted customers vs. abandoned visitors
→コンバージョンユーザーと離脱ユーザーの比較

* Organic Search Engine generated traffic vs. a paid search, email, or any other campaign traffic
→検索エンジンからの流入や、りステクィング、Eメール、その他のキャンペーンからの流入との比較


* And many more:
→その他 (下図参照)


その他には、閲覧履歴やマウスの動きからの絞り込みもできるようです


ClickTaleは、このように入力フォームの解析などユーザーの行動に焦点を当てた解析が行える面白いツールです。

別の機会にレビュー記事を書きたいと思います。